ORASシーズン11 初めてのガルガブ 【最高レート2081】

S11お疲れ様でした。そしてお久しぶりです。2シーズン振りの復帰となりましたが、その間に受けルがつらい環境になっているということでした。受けルでも潜りましたが、2000を超えることが困難であったため、思い切ってメジャーな構築を試してみることにしました。

やはり1番に思いついたのがガルガブです。今まで受けルを使っていたのでガルーラは毛嫌いしていましたが、今回は協力してもらうことにしました。(実際は思考停止で突っ込んだだけです。)

今回バシャがいないのは秘密で。

 

使用パーティ

f:id:mitsuken:20150915174334j:plain

 

メガガルーラ

f:id:mitsuken:20150915152614g:plain

陽気 きもったま H6 A252 S252 @ガルーラナイト

メガ前 181-147-100-×-100-156

メガ後 181-177-120-×-120-167

すてみタックル ふいうち いわなだれ グロウパンチ

初使用。受けルを使っていた時に一番嫌いだったグロ雪崩ガル。それならこっちも使ってやるという気持ちで採用。自分で使っていてもクレセやヤドランなどの物理受けを無理やり突破してくれたので本当にずるい、モンペと言われて当然。いじっぱり個体も使用しましたが、やはり最速が使いやすいなと思いました。

 

ガブリアス

f:id:mitsuken:20150915152629g:plain

意地っ張り さめはだ A252 B6 S252 @こだわりスカーフ

183-200-116-×-105-154

げきりん じしん ストーンエッジ どくづき

テンプレの意地スカガブ。ボルトやゲンガーを上から殴れるのが強み。先発で1体持っていったり、終盤で一掃したりととりあえず選出すれば活躍してくれました。フェアリー用にとどくづきを採用しましたが、多分1度も打たなかったです。基本げきりんかじしんぶっぱです。

 

サザンドラ

f:id:mitsuken:20150915152641g:plain

ひかえめ ふゆう C252 D6 S252 @こだわりメガネ

167-×-110-194-111-150

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ ハイパーボイス

初使用。ミトムやガルドが重いと感じたので採用。おそらくこのパーティで一番活躍してくれたと思います。とにかく火力がおかしい、ガルドやカイリューを一発で持っていけるのは快感でした。有利対面を作り、後続に負担をかけていけるのが強み。ハイボはみがわり貫通技のため採用。稀にいるみがわりボルトに対してそれなりに強かったです。気合玉外しが怖いというのもありますが…。

 

キノガッサ

f:id:mitsuken:20150915152637g:plain

意地っ張り テクニシャン A252 B6 S252 @きあいのタスキ

135-200-101-×-80-122

タネマシンガン マッハパンチ がんせきふうじ キノコのほうし

初使用。選出率は低めでしたが、パーティにいるだけで相手を牽制できる。意地っ張り個体が流行っているみたいだったので、自分も意地っ張りを採用。陽気だったら勝てたという試合はなかったので、意地安定かなと思いました。

 

ヒードラン

f:id:mitsuken:20150915152647g:plain

臆病 もらいび H212 D44 S252 @たべのこし

193-×-125-150-132-141

ふんえん だいちのちから どくどく みがわり

ナットやジャロ用の炎枠、耐久サンダーにも強い。ふんえんはやけど期待で採用。大地は対ドラン用に採用していましたが、このパーティにドランが出てきたことはほとんどなかったです。しかし、ある程度削れている加速前のバシャを持っていくなんて場面もそこそこありました。普通ドランの前では守りませんからね。

 

クレセリア

f:id:mitsuken:20150915152650g:plain

図太い ふゆう H252 B252 C6

227-×-189-96-147-100

サイコキネシス れいとうビーム でんじは つきのひかり

物理受け枠。物理受けでもガブの鉢巻逆鱗やガルのグロ捨て身で飛ぶこともしばしば。どくどくやみかまいが欲しい場面もあったが、この技構成だから勝てた試合もあったのでとりあえずのテンプレ構成。厳選中、間違えてレポートを書いてしまったのでDとSの個体値は低め。やはりクレセドランの並びは強い。

 

はい、見事なまでのテンプレパーティです。ガルガブクレセドランというメジャーな並びに努力値もほぼぶっぱ。とにかく強そうなポケモンを突っ込んだ感じです。それでも2100手前までいけたので、メジャーポケは強いと再確認しました。

f:id:mitsuken:20150915171859j:plain

今シーズンは終盤しか時間が取れなかったのでこんなパーティですが、次のシーズンはもう少しまとまったパーティをつくりたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。